2016年8月15日月曜日

詩の世界 『宮沢賢治』 

ちわ 鼻提灯です。

とあるホームページで偶然この詩を見つけ読んでみました。



きみのようにさ 吹雪やわずかの仕事のひまで泣きながら からだに刻んでいく勉強が まもなくぐんぐん強い芽を噴いて どこまでのびるかわからない それがこれからの新しい学問の始まりなんだ ( 「春と修羅」より )


読んだ時の僕はこのストレートな表現に感動し、ぐうの音も出ないほどに共感しました。
宮沢賢治さんの作品は『銀河鉄道の夜』しかよんだことがなくこの作品はまだ読んでいないのですが

この一節だけでこの響き、文章を読んだ末にここにたどり着いたとき何を思うのかとても楽しみです。



宮沢賢治さんは独特の言い回しを使っていてよみづらい方もいるかと思いますが、ぜひよんでみてください。
僕も少しずつ触れていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿