2016年12月8日木曜日

足立区のいろいろ調べてみたよ!!(´◉◞౪◟◉)

ちわちわ

鼻提灯ですよー


先日会社の方との会話で地元がどんなところか
有名人は誰が出身か有名スポットは?歴史は?という話があり、僕は全然地元について知らないなーということに気づきました。

なんかそれでは地元愛がないみたいでとても悲しい気がするので
今回調べてみました。


ちなみに僕は『東京都足立区』の生まれです。
特定を避けるためにそれ以下は控えさせていただきます。(誰も興味ないとはおもいますが(笑))


それではぼちぼち足立区について語ってゆきます。

『足立区“あだちく”』
は東京都の特別区の1つで、23区の東部に区分されます。

総人口67万人ととても多いですね(笑)

区の木はサクラ、花はチューリップです。

僕の通っていた足立区立第二中学校(今は廃校になってしまっていますが)には校庭に桜の木が咲いていました。
春になると校庭の端に並んだ桜が一斉に咲くんです。今思えばとても美しい光景だったと思います。

実はコブクロが『桜』のPVをこの校庭で撮影したんですよ。すごいですよね(笑)

また統合されてできた学校『千寿桜堤中学校』には学校名に桜が入っていますね
その当時は全く気にもしませんでしたが区の木でしたか(笑)

その他小学校の花壇にはチューリップが大量に咲いているのを覚えています。
チューリップって育てるの難しいのと違うのかな。( ゚Д゚)
ちなみ『柳原小学校』というのですがこちらも残念ながら廃校となってしまいました。
母校がなくなるのはとても悲しいものがありますね
僕はそれを二回も経験してしましました。( ;∀;)


足立区の著名な出身者は以下の通りとなります。

『ビートたけし(北野武)』
もう世界のたけしさんですね。今の子供たちは映画監督としてしか知らないのではないでしょうか?(んなことないか(笑)
その他テレビ番組の司会やコメンテーターとしても活躍されていますね

その他にも
『木村カエラ』 (歌手、モデル、タレント)  てことはゴールデンボンバーの鬼龍院翔も??
『雛形あきこ』 (女優)
『波瑠』 (女優、モデル)
などもそうです。

他にもいっぱいいるのですがあまり知らない人達で紹介できません(笑)すみません

田中好子(女優・元キャンディーズ)
岸田健作(タレント、10代目いいとも青年隊 With T)
須藤公一(俳優)
鮎川太陽(俳優)
真田佑馬(ジャニーズJr、16代目いいとも青年隊 noon boyz)
原田芳雄(俳優)
小川眞由美(女優)
小川類(作曲家)
上原さくら(タレント)
下町シンガーつっちょ(歌手)
下町ノ夏(歌手)
SILVA(歌手)
原田龍二(俳優)
本宮泰風(俳優)
前川泰之(俳優)
山崎樹範(俳優)
山口元親(歌手)
佐藤道朗(音楽家(パンクミュージック))
ですよ。(お笑い芸人(吉本興業))
林家たけ平(落語家)
高橋広樹(声優、歌手)
高山みなみ (声優)
前田健(お笑い芸人、ものまねタレント)
高田将司(俳優、ジャパンアクションエンタープライズ)
小野正利(歌手)
夏八木勲(俳優)
布施博(俳優)
スマイリーキクチ(お笑い芸人)
村上純(しずる、お笑い芸人)
なうい洋一(歌手)
アイスマン福留(コンビニアイス評論家)
陽月華(元宝塚歌劇団宙組トップ娘役)
安藤秀樹(シンガーソングライター)
小松亮太(バンドネオン奏者)
平沢進(音楽家(テクノミュージック))
田口智治(元C-C-B、キーボーディスト)
大島麻衣(タレント、歌手、元AKB48)※千葉県野田市育ち
山崎千裕(トランペット奏者)
後藤友香里(タレント、グラビアアイドル、歌手、ダンサー、新体操選手、元AAA)
Keita★No.1(AV男優兼AV監督)
渥美二郎(歌手)
堀口茉純(女優)
遠藤直人(元忍者)

 その他こんなにいらっしゃいましたすごいです。( ゚Д゚)

文学[ソースを編集]
早乙女勝元(作家)
天野祐吉(コラムニスト・編集者)
諸星大二郎(漫画家)
平野耕太(漫画家)
羽海野チカ(漫画家)
あまねそう(歌人)
梶よう子(作家)
美術[ソースを編集]
永沢まこと(画家・イラストレーター)
岡部好(写真家)
スポーツ[ソースを編集]
吉岡雄二(プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス)
清水隆行(プロ野球・埼玉西武ライオンズ)
上野貴久(プロ野球・読売ジャイアンツ)
上野大樹(プロ野球・千葉ロッテマリーンズ)
大場翔太(プロ野球・福岡ソフトバンクホークス)
吉本祥二(プロ野球・福岡ソフトバンクホークス)
斎藤雅樹(プロ野球・読売ジャイアンツ投手コーチ)
天野将平(プロサッカー・FC町田ゼルビア)
工藤壮人(プロサッカー・柏レイソル)
佐久間寛志(JRA騎手)
浅井えり子(女子陸上競技長距離走・マラソン選手)
栃東大裕(大相撲、現玉ノ井親方)
富士東和佳(大相撲)
森且行(オートレース選手・元SMAP)
武田幸三(格闘家)
和田京平(プロレスレフェリー・全日本プロレス)
登坂栄児(プロレス関係者・大日本プロレス)
柴田直子 (ボクサー)
内藤哲也 (プロレスラー・新日本プロレス)
BUSHI (プロレスラー・新日本プロレス)
山下杏也加(女子サッカー)
報道[ソースを編集]
鈴木健(日本テレビアナウンサー)
藤木千穂(文化放送アナウンサー)
須田慎一郎(経済ジャーナリスト)
鴨下一郎(医師、衆議院議員)
昼間敬仁(NHKアナウンサー)
内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)
学者[ソースを編集]
北野大(ビートたけしの兄、淑徳大学人文学部表現学科教授、元明治大学理工学部教授、工学博士、コメンテーター)
友部謙一(大阪大学大学院経済学研究科教授、元慶應義塾大学教授、博士(経済学)、足立区立梅島第二小学校卒業)
文化[ソースを編集]
窪田義行(将棋棋士)
大野八一雄(将棋棋士)
川上猛(将棋棋士)



足立区の有名スポットは以下の通りです。

『西新井大師』
總持寺(そうじじ)は、東京都足立区西新井一丁目にある真言宗豊山派の寺で、西新井大師(にしあらいだいし)の通称で広く知られています。

空海(弘法大師)が関東巡錫の途中、西新井を通った際に、本尊である観音菩薩の霊託を聞き、本尊の十一面観音を彫り天長3年(826年)に寺院を建立したことに始まるとされる。

江戸時代中期に建立された本堂は、昭和41年(1966年)火災により焼亡したが本尊は難を逃れた。本堂は昭和46年(1971年)に再建され現在に至っている。

川崎大師などと共に「関東三大師」の一つに数えられ、毎年の正月には初詣の参拝客で賑わう。

境内には弘法大師によってもたらされたとされる加持水の井戸がある。この井戸が本堂の西側に所在することが当地の地名である西新井の名の由来とされている。中野区にある新井薬師と同じ真言宗豊山派の寺院。

そのほかにも『ギャラクシティ・子供科学博物館』や『足立区生物園』などがあって子供も楽しく過ごせますよ。
また『元淵江公園』や『しょうぶ沼公園』そのほかたくさんのいい公園があるのも魅力の1つです。

また『北千住駅』を中心に繁華街として発展していて、駅としては便利度、住みたい駅ランキングでも上位をとるほどなんです。

そのほかあまり知られていませんが『銭湯』が多く北千住駅周辺だけでも10か所以上あります。
歴史のあるいい銭湯がありますのでぜひ入ってもらいたいものです。

あとは『荒川』の花火大会です。日本一の『隅田川花火大会』には及びませんがかなり規模の大きな花火大会で毎年多くの人が土手に集まってみています。


最後に歴史についてお話します。

足立区はもともと『千住宿』といって江戸時代に日光街道の宿場町として栄えていました。
千住青物市場は江戸三大市場の1つとしてとても栄えていたそうです。

松尾芭蕉の奥の細道は足立区から始まります。
足立区の今もある市場の近くには千住の宿という旅館?があり(おそらく千住宿にあやかっている)この近くには矢立初めの石碑が立っています。
そこにはには千住で詠んだ矢立初めの句「行春や鳥啼魚の目は泪(ゆくはるやとりなきうおのめはなみだ)」が載せられています。



このほかにも『お化け煙突』とかいろいろあると思いますが
ここまでにします。
また何かの機会に掛ければと思います。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿